アーブルオランジュ・スタッフブログ
静岡県浜松市の結婚式会場・ゲストハウス


皆さんこんにちは!

本日のブログは厨房の横井がお送りいたします。

私がブログを書くのはなんだか久しぶりな感じがしますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は少し落ち着いたようにも見えたコロナウイルスでしたがまだまだコロナとの戦いは続きそうですね。

そのため家で過ごすことが多いと思いますが、外にも気軽に出かけることもできないため毎日日増しちゃいますよね

そんな中最近私は家で他国の料理を調べて作ってみています。

特に最近はまっているのがタイ料理です!

皆さんタイ料理といえば何を思い浮かべますか??

皆さんが良く耳にするものは、ガパオライスやトムヤムクン、グリーンカレーなどあると思います。

私はその中でもカオマンガイという料理にかなりはまっています!

カオマンガイはパクチーの根やナンプラー(タイのお醤油ですね)、砂糖や塩を加えしっかり煮込み、その煮込んだ出汁でお米を炊くんです。

そのお米がまたかなりおいしいんです!

そしてお肉にピリ辛ソースをかけてご飯とパクチーと共に食べる料理です。

タイ料理といえばパクチーのイメージが強く苦手な人も多いと思います。

香りが特徴的な料理ですから普段嗅ぎ慣れていない臭いで食べれないと僕も初めは思っていたのですがカオマンガイを食べてみて衝撃を受けました。

タイ料理ってこんなおいしいんだって今ではかなり好きな国の料理です。

そんな感じで自粛中でも料理の勉強は欠かせません。

もっとおいしい料理が作れるようになるためにもこんな日々でもたくさん料理を作っていきたいと思います。

最近は暑く体調を崩しがちな季節です。

コロナにも夏の暑さにも負けないよう皆様も健康に気をつけてお過ごしください。

アーブルオランジュ 厨房 横井