アーブルオランジュ・スタッフブログ
静岡県浜松市の結婚式会場・ゲストハウス

アーブルオランジュスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は【ちる】こと井上がお送り致します。

5月もスタートしましたね!
温かく過ごしやすい春の季節はとても好きな季節です。
あっという間に過ぎていく季節ですが、一日一日大切に過ごしていきたいと思います。

さて、本日は皆様に【サムシングフォー】についてご紹介したいと思います。
皆様はサムシングフォーという言葉を聞いたことがありますか?

サムシングフォーとは結婚式にまつわるおまじないです。
結婚式で4つの物を結婚式で身に着けると、一生幸せな生活を過ごすことができるという言い伝えがあります。
ここからはその4つの物についてご紹介します。



①something new “何か新しい物”
これから新たな生活をスタートするおふたり
新しいことを始める時は、壁にぶつかったりすることもありますが、
支えあって乗り越えていけるようにという願いが込められています。

②something old “何か古い物”
花嫁のこれまでの人生の中で、今日まで支え導いてくれたご家族や恩人が身に着けているものや
代々伝わる物などを身に着けると、祖先から続く幸せを引継ぎ、末永く幸せに暮らしていけると言われています。

③something blue “何か青い物”
青は聖母マリアを象徴する色であり、青を身に着けることによって
新郎に対する忠誠を表します。

④something borrowed “何か借りた物”
すでに幸せな生活を送っている夫婦から何か持ち物を借りることで、
その幸せにあやかるという意味があります。

サムシングフォーにはそれぞれ意味があり、どれも新たに人生をスタートする
新郎新婦が末永く幸せでありますようにという願いが込められています。
結婚式準備期間中にサムシングフォーを集める際にも、きっと素敵な時間が生まれると思います。

ハンカチや小物やリングピローなど、ぜひ皆様も想いのこもったサムシングフォーを取り入れてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。
井上智晴